のんびり、まったり田舎暮らし
旧正月
2014-01-31 Fri 17:49
s-DSC_8709.jpg

今日で1月も終わり、今日は旧暦のお正月、新月です

暦の上では春になりますね。今年は昨年に比べると雪がまだ少なくて、ほっとしております

気温はしっかり低いのですが、偏西風の吹き方なのか、暖かい空気と冷たい空気のぶつかり合う場所が、微妙に違うのか、ちょっとした事で、気候は変わり、毎年、同じ冬にはならないという地球の営みに思いを馳せてしまいます

s-DSC_8708.jpg

そして、自然の中の生き物たちは、季節を感じ、木々の新芽が膨らみ、枝垂れ梅の蕾が、ほんのり赤くなっていました

暦もわからないはずなのに、今日、庭の周りで、カジカガエルが鳴きだしました

揺るぎない自然の営み、生き物たちの自然の神秘に、只々、感動する旧正月でありました


別窓 | 田舎暮らしで感じたこと | コメント:0 | トラックバック:0
<<節分 2014 | 月の日記 「月うさぎ」 | 冬の伊那佐郵人>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |