梅雨
2014-06-13 Fri 13:26
P6131220.jpg

バタバタしていると、あっという間に6月になってしまい、今年も半分が終わろうとしていますね。
梅雨も本番になり、毎日、梅雨空が広がっています

雨の日が続くと洗濯物が乾かないのが辛いですが、これから来る夏に向けて、この雨は大切な雨。
草木たちが生き生きと潤っている姿を見て、楽しむことを覚えました

P6121204.jpg

今、山では、緑の中にウツギの白い花が、あちこちで花を咲かせ、美しい世界を見せてくれています

P6121205.jpg

そして、この季節のお楽しみ、小さな山紫陽花(コアジサイ)が色づき始めました

P6121207.jpg

川上村と境の峠に、群生しているのが知られてきましたが、谷尻の峠にも咲いています。
ここは、毎日、犬の散歩で通るので、これから毎日、一人で楽しむことが出来るのです

まだまだ、数は少ないですが、年々、増えてきているので、将来は群生地になるのではないかと、秘かに期待しております

色づき始めたばかりなので、来週あたりが見頃になると思います。(香りもいいので、ぜひ、花に鼻を近づけてみて

そして、もうひとつのお楽しみ、蛍です
急に暑くなったので、ぼちぼち、飛び始めているみたいです。

月うさぎには、毎年、数匹しか飛びませんが、ここはまだ寒いので飛んでいません。
蛍も、やはり、来週が見頃だと思われますよ

P6131218.jpg

梅雨の時期の美しい自然の世界を楽しみに、ぜひ、遊びに来て下さ~い

ちょっと、大きくなった満月くんも待ってるよ~



別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<出雲そば だんだん | 月の日記 「月うさぎ」 | 東吉野村のパワースポット>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |