のんびり、まったり田舎暮らし
天川 みたらい渓谷
2014-11-01 Sat 16:04
DSC_8810.jpg

ずっと、行ってみたかった天川のみたらい渓谷に行ってきました

DSC_8794.jpg

途中、下市町の水の神様を祀る、丹生川上神社下社に立ち寄り、お参り

もともと日本のどこかで、干ばつや長雨が起こると天皇は水神に祈るため、馬を用いていました。それが、絵馬の発祥につながっているそうです。

五穀豊穣の為に雨を願って馬を献上する神馬献上、雨を祈り「黒馬」、晴れを祈り「白馬」と定められているそうです

それから、黒滝村へ、黒滝の道の駅では、名物の串こんにゃく、「黒滝茶屋」で柿の葉寿司・にゅう麺セットを頂き、腹ごしらえ

DSC_8795.jpg

そして、念願のみたらい渓谷へ、素晴らしいお天気、目の前の山々の紅葉が始まっていました

DSC_8802.jpg

大小さまざまな滝と巨岩を縫い、底まで透けて見える清流と、そびえ立つ山々が色とりどりの錦色に染まり、この美しい渓谷美に、ただただ感動です

DSC_8806.jpg

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵

川沿いの絶壁に遊歩道が整備され、つり橋からは、滝を上から眺めることもでき、ダイナミックな絶景が眺められます

DSC_8811.jpg

それから、K様のお勧め、国道309号線沿いに走り、川迫川渓谷をドライブ

何処までも、続く清流と紅葉、錦絵が広がる山々、山~、大自然が窓の外に広がっていました

神々が住む山を抜け、行者還トンネルを通り、上北山村、川上村をぐるりと一周、紅葉を堪能した大満足の一日でした

あと、もう暫くは、美しい紅葉が楽しめます。ちょっと足を伸ばして、奥大和の紅葉ドライブに出掛けてみて下さい~


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
<<運命の出愛 | 月の日記 「月うさぎ」 | 深まる秋>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |