のんびり、まったり田舎暮らし
2017/01«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
11:31:29
s-DSC_5661_20160810102451b11.jpg

月うさぎのボス猫 「若様」が旅立っていきました。この前、7歳になったばかりでした

6月に入ってから、どうも尿路結石になったみたいで、動物病院に連れて行こうとしても、あの巨体で拒み、仕方なくお薬だけもらい、飲ませたら少し良くなり安心していましたが、1週間前から薬も飲まなくなり、病状が急変してしまいました。

s-DSC_5663_20160810102453e01.jpg

小さいころは、真っ白で可愛いかったのですが、大きくなるにつれ、気が強くなり、去勢してもマーキングし続け、縄張り意識が高く、他のオス達をいじめ続け天下を取っておりました

その若様が、いよいよ体が辛くなり、帰ってこなくなったのです。

でも、4日前にふらふらした姿を現し、水を飲み、家の中で寝ているように言っても出て行ってしまいました。後で考えると、お別れを言いに来たのかもしれません。

P8092558.jpg

その後、家の周りを探し続け、名前を呼んでも出てこず、心配していたら、昨日の朝、番犬 「つらら」が家の前の土手の草むらに倒れている若様を見つけました。

よく、亡くなる前に姿を消すという話を聞きますが、若は、きっと、他の猫たちに、自分の弱った姿を見られたくなかったのでしょう。

s-DSC_6279_20160810102456413.jpg

みんなとお別れをし、最期、埋葬するとき、若様の大好きな母、「風香」が、ふらっとやって来て、鼻キッスをしたのです。

やはり、猫の間でも、感じることがあるのではないか、そんな瞬間でした。

s-DSC_6961_2016081010245499e.jpg

猫それぞれ、みんな性格が違い、個性があります。

ボス猫中のボス猫、若様、自分の意思を貫き通した猫生、短かったけど、潔く男らしい最期を決断した、強い強い猫でした。

強かったね。
頑張ったね。
ありがとう。若ちゃん。

天国で、他の猫たちと仲良く遊んで、ママが行くのを待っていてね。。。




2015/06/29
16:16:44
P6250983.jpg

こんにちは、1歳2ヶ月を迎え、立派な男性になった満月(みづき)です

大人になり、今、熱烈な恋をしています

P6240981.jpg

そのお相手は、ちょっと歳の離れた、亡きもも太郎店長の妻、未亡人の「月」です

誰もが憧れる、凛とした美しい容貌、ビロードの様な毛艶、神秘的な瞳、妖艶な色気、もーう、若造の僕には、たまりません

P6250991.jpg

かなり、夢中で、いつも、おしりを追いかけ回し、くっついております

猫のストーカーです。ちょっと、危険な行為です

P6250994.jpg

犯罪スレスレです。 でも、大人の女性、月様は、僕に、かなり冷たいのです

あまり、近づき過ぎると、威嚇し、猫パンチをくらいます・・・ つれないな~

P6251001.jpg

あんまり、面と向かって向き合うと、照れるな~ シャイな僕

P6251012.jpg

月 「私に惚れるなんて、10年早いわよ~ あんまり、ひつこくて、鬱陶しいのよねー

P6251015.jpg

今のところ、この距離から近づけない。微妙な距離、でも、そばにいるだけで、僕は、幸せなんだな~~

P6251014.jpg

ちょと気弱で、ストーカー猫の僕ですが、よく見ると、イケメンの貴公子なのであります。皆さん、ご声援よろしくお願いしまーす。

果たして、この恋は成就するのか、乞うご期待~~



12:16:27
P6060884.jpg

もも太郎、梅太郎、春日と最愛の一族が次々と亡くなって、寂しい日々を過ごしていたら、近所で仔猫を拾ったけど飼えないということで、早速、月うさぎで引き取ることに

寒い雨の中で1匹だけで、空き地で泣いていたという、その日は殆ど何も食べなかったみたいだったのですが、家に来て落ち着いたのかミルクをやると、ゴクゴク飲んだので、ひと安心

P6060898.jpg

まだまだ、遊びたい盛りのお菊ちゃんは、興味津々

あまり手加減が分からないみたいですが、仲良く、お菊ちゃんのおもちゃに・・・

P6060904.jpg

少しづつ慣れてきたのか、食欲も旺盛で、やんちゃぶりを発揮し、走り回っております

P6060906.jpg

でも、まだまだ仔猫、寝るときは膝の上、服の中、背中に入ってきて、すやすや眠っています

P6060916.jpg

今度やってくる猫は、何故か、もも太郎の生まれ変わりだと信じていて、モモって呼んでしまっています

二代目、モモになってくれるかな~

こんな僕ですが、よろしくお願いします



14:47:22
001_20150525135856232.jpg

鼻風船を膨らます、鼻たれ猫、春日が今朝、天国に召されました享年6歳2ヶ月でした。

生まれつき、気管が弱く、ずっと鼻づまりの毎日でした。(特に冬は辛そうでした
いつも、お客様に鼻出てるよと心配してもらっていました。

亡き、もも太郎店長と月の間に生まれた、月うさぎの初出産で生まれた春日(お兄ちゃんの桜之助は先に旅立ちましたが・・・)

001_20150525135902c84.jpg

体が弱かったため、ガリガリで体は小さかったのですが、食い意地は一番張っており、どんな大きな犬でも怖がらない肝っ玉の大きな春日でしたイビキも大きかった・・・

s-DSC_7349_2015052513585701c.jpg

心臓が弱いため、避妊手術も出来なかったのですが、奇跡的にも若様との間に赤ちゃんができ、小さな母が、立派に梅太郎を育て上げたのでした

こんなに大きくなっても、お乳を吸っていた梅太郎。

DSC_7875.jpg

体温が低く、寒がりで、冬になると寝ている私の首周りに乗り、襟巻き代わりになっていた春日。

春日との思い出が走馬灯のように蘇ってきます。

DSC_7432.jpg

何で度も何度も、瀕死の状態になり、動物病院の先生に長くは生きられないと言われていたのですが、強靭な生命力で今まで生きてきました。

いつも、生きる強い力を、教えてくれた春日。
最期の最期まで、生きることを諦めず、頑張った春日。

お別れは、とても悲しいけど、天国でお父ちゃん、もも太郎と愛息子、梅太郎とお兄ちゃん、桜之助と仲良く、ママを待っていてね

ありがとう。愛しているよ。さようなら、春日・・・



21:46:06
P1050315.jpg

昨年の冬から、梅太郎が尿路結石になり、小山動物病院へ通院し、良くなったり、悪くなったりを繰り返していました。

猫はもともと、水をあまり飲まないので、おしっこが濃くなり尿路結石になりやすいみたいです。
特に、寒いこの季節、悪化しやすく、梅太郎も尿道を短くする手術をしようと決め、ちょっと腎臓の値が高かった為、少し良くなってから手術する予定でした。

s-DSC_6722_20150313203930d27.jpg

梅太郎は、ももたろうの孫でもあり、梅が生まれたことにより、猫たちが親戚関係になった大切な存在でした。

春日と若様の間に生まれたのは、2匹でもう一匹の雨太郎は突然死してしまったのです。
慢性鼻炎の春日の子供なので、やはり、体質的には弱かったのでしょうか。

s-DSC_6842.jpg

天真爛漫でマイペースに育った梅太郎は、大きく育ちました。尿路結石の原因の一つでもあるドライフード。

発症してしまう子は体質なのでしょう。なるべく、尿路結石予防のためのドライフードを与えるのですが、なんせ、家は猫9匹の多頭飼い、なかなか目が行き届きませんでした。

s-DSC_7127_20150313203933a34.jpg

何度も何度も、梅太郎は、おしっこを抜く痛い治療にも耐えました。

容態が急変したしたのを、知らせてくれたのは、母である春日でした。
今朝、4時頃、春日が、一度もしたことがない私のお布団の中で、おしっこをしたのです。

びっくりして起きると、梅太郎が、もう、かなり、衰弱していました。
ふらふらになっても、トイレでおしっこをしようとする梅太郎。

最期まで、一生懸命にがんばった梅太郎。
どこまでも強く、あきらめなかった梅太郎を大粒の涙を流しながら、褒めてやりました。

そして、何も助けてあげれなかった梅太郎に何度も謝りました。

4回苦しそうな呼吸をして、梅太郎は私の腕の中で静かに眠り、天に召されていきました

愛しているよ。先に天国で、みんなと待っていてね。ありがとう。梅太郎、涙が止まりませんでした

P3130466.jpg

仏様になった梅太郎に添い寝する、母親である春日。

先立って逝ってしまったわが子を慈しんでいるのでしょうか。

月うさぎの悲しい別れの春が、突然、来てしまいました。

梅太郎を、可愛がって頂いた皆様、本当にありがとうございました



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索