のんびり、まったり田舎暮らし
2017/01«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
2016/01/28
14:50:45
P1241858.jpg

この冬は、暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい冬将軍がやってきました

ニュースでは、40年ぶりの大寒波なので、警戒して下さいとのこと

ちょっとドキドキしながら構えていたのですが、西からの風向きだったので、九州や四国では雪の被害が大変だったみたいですが、月うさぎは20cm程の積雪でひと安心

なんせ、ドカ雪で、停電・断水の経験は何度か経験済みなので、これくらいの雪は許容範囲内

P1281864.jpg

でも、朝起きると、家の中の気温が、0.5度になっていたので、やっぱり、寒いー

寒い時は、家の中で、じーっと過ごすしかない

元気な犬たちは雪に大喜び、犬の散歩は裏の雪山で雪景色を満喫 贅沢だなぁ~

寒さに強い猫は、家の周りを散策 出たり入ったり、泥の足跡が付いて家の中が汚れて困るんですけど。。。

P1251861.jpg

寒さに弱い猫たちは、このように薪ストーブの周りで至福の時間を過しております

あと、もう少し、寒さに耐えて、春を待ちわびる月うさぎ一同です



2015/11/07
10:34:45
DSC_0080.jpg

9月に入って、いろんなことがあり、バタバタと過ごしている間に、気がつくと紅葉が始まっていました

DSC_0069.jpg

今年は、急に朝晩の冷え込みがあり、お天気も良い日が続いたので、少し早めに紅葉が進んでいるような気がします

DSC_0070.jpg

イチョウの木も、カエデの木も、ここ2,3日で急に紅葉してきました

今年は、一斉に紅葉し、美しい紅葉が見られると思いますが、何か、あっというまに散ってしまいそうな。。。

DSC_0086.jpg

猫たちも、ポカポカ陽気に誘われて、紅葉狩り

毎日、美しい紅葉を楽しんでいます

DSC_0071.jpg

この時期は、緑、黄色、赤と色のグラデーションを楽しめ、心が洗われます

DSC_0095.jpg

銀杏の実も最盛期で、かぐわしい香りを放っております

DSC_0102.jpg

月うさぎでは、猫好きには、たまらん、猫と紅葉の美しい画が撮れること間違い無し?

DSC_0074.jpg

よかったら、静かで美しい、里山の紅葉を味わいに遊びに来て下さいね~

 「 猫の子のくるくる舞やちる木のは 小林一茶 」 



14:15:05
P6230949.jpg

コアジサイより、少し後に咲き出すヤマアジサイが、月うさぎの近くで咲き始めました

コアジサイと言えば、雑誌「家庭画報」の7月号で、紫陽花百景に東吉野村のコアジサイの写真が載っていたみたいで、それをご覧になったお客様が、今年は多く来られました

場所ははっきり書かれていなかったのですが、ネットで検索すると、多くのカメラ好きのブロガーさんたちが掲載していますよ。

月うさぎのカメラ広報係長、K様の「お写ん歩」は、あまりにも有名です(今年の美しいコアジサイの世界をお楽しみ下さい)

川上村と東吉野村の村境、標高1000メートルもある足ノ郷峠に群生しているのですが、場所も分かりにくく、看板も出ていないので初めて来られる人は大変です

多くの人に見て欲しい反面、あまりにも有名になると荒らされてしまうなど、いろいろな問題が出てきて複雑な心境になります・・・

P6240959.jpg

谷尻にもコアジサイは咲いていましたが、ヤマアジサイのほうが数が多いような気がします。
コアジサイ同様、とても、いい香りがしますよ

P6240964.jpg

山の中で、ひっそりと咲くヤマアジサイ、川のせせらぎ、鳥の声、花の香り、五感で感じる幻想的な自然の世界

P6240971.jpg

倒れた木の根っこから、すっくと伸び、小さな花を咲かせている姿は、可憐なのに強い生命力を感じます

P6250986.jpg

月うさぎの紫陽花も、今年はちょっと早く咲き始めました。

この西洋アジサイは日本のガクアジサイがヨーロッパで品種改良され里帰りしたそうです

P6240962.jpg

アジサイのご先祖様、ヤマアジサイを毎日、犬の散歩をしながら眺められるなんて、ほんとに幸せな日々です

P6240954.jpg

こっちを見ると、ホタルブクロが咲いています。

ホタルブクロが咲き始めると、夏の風物詩、蛍が飛び始めます。
月うさぎでも、昔は沢山飛んでいたらしいのですが、今は、4~5匹ぐらいしか飛んでいません。でも、見つけると感動します

さぁ、いよいよ夏がやってきますね~~~



2015/05/11
14:42:06
P5110741.jpg

私の大好きな緑の世界が広がり、爽やかな風が吹き抜け、最高に心地よい季節です

P5110732.jpg

お天気の良い日が続いているので、猫達も庭で走り回ったり、ゴロゴロしたり気持ちよさそうです

P5110731.jpg

いつの間にか、モミジの花が散り、大きな葉の緑が美しいです

P5110735.jpg

木漏れ日の中で木登りする、お菊ちゃん

P5110746.jpg

やさしいお日様の光に照らされ、キラキラ輝く緑。
毎日、変化する緑のグラデーションを見ているだけで幸せになります

P5110740.jpg

オオデマリの前でポーズを取る、なっちゃん よっ、美人さん

P5110744.jpg

ゴールデンウイーク疲れで風邪を引いてしまいましたが、緑たちのエネルギーで元気をもらっています

もうすぐすると、草がぼうぼうになるので、草刈りしなきゃなぁ~




15:52:19
P1030294.jpg

雪山の中の月うさぎです

P1030291.jpg

雪の降った次の日が、快晴だと、さらに雪景色は、光り輝いて、美しいです

軒下の氷柱が、こんなに大きくなって、かなりの冷え込みでキーンと空気は冷たいのですけど・・・

P1050295.jpg

庭の水槽に分厚い氷が張ったので、お菊ちゃんが歩いてみました

お菊ちゃん 「ちっ、ちべたーい ちょっとスケートは無理です・・・

P1030293.jpg

ダイヤモンドのように、きらきらと光る、雪の世界

夕日に照らされピンクに染まった雪、夜になって月明かりに照らされる雪の世界は幻想的です

微笑むお月様の柔らかな光が、雪に降りそそぎ、一面アイスブルーの世界は、この世のものとは思えないくらい神秘的です

ここに住んでみないと体験できない冬の時期の自然からの贈り物  (寒いけど・・・)
今日は、満月です。今晩も楽しみだなぁ・・・

P1050308.jpg

おやおや、雪の中を、猫と狸が歩いてる~

P1050316.jpg

満月 「ツキと雪の女王? 女王様は? 私のこと? ゴージャスでしょ・・・



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索