のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
2015/06/04
13:17:44
DSC_8890.jpg

全国的に信じられない程の高い気温が続き、カラカラになっていましたが、昨日、恵みの雨が降り、梅雨入りしました

今、月うさぎの周りは、雨をいただき嬉しそうウツギの花が可愛らしく咲いています

s-DSC_8346_2015060412424133b.jpg

暑かったからなのか、今年は、コアジサイの花も、例年より早く咲き始めました

P4220672.jpg

こんなに暖かくなると、外で、みんなでワイワイ持ち寄りパーティーする回数が増えてきます

爽やかな風に吹かれ、緑の中で食べると、美味しさは更に倍増します

DSC_8889.jpg

ユキノシタの花も、笑っているよう・・・

P6020876.jpg

そしてなんと、梅雨入り前に、今年初、夜のビアガーデン? オープンパーティー? 宴会だ

P6020877.jpg

月うさぎ御用達の大宇陀「仲尾とり」の焼き鳥パーティー

胸肉のたたき、鶏肝の刺し身も絶品。
普通に食べても美味しい鳥さんを炭火で焼くと旨いこと間違いなし 何という贅沢でしょ~

DSC_8893.jpg

こんな楽しみいっぱいの梅雨なら、あっという間に過ぎちゃうニャー



2015/03/23
09:43:08
P3220481.jpg

月うさぎにも、やっと春がおとずれました

春の花たち、水仙が咲き始めましたうれしい~

P3220486.jpg

虫たちも、ごそごそ動き始めました。
鳥たちの嬉しそうな鳴き声が、山の中で音楽会

P3220484.jpg

月うさぎの庭の枝垂れ梅、あともう少しで開き始めます。
今年も、梅と桜の競演になりそうです・・・

P3220491.jpg

21・22日の連休で、岩端の山に念願だった炭焼き窯を作りました(手作り感いっぱい

今年は、山の間伐作業や古民家リフォーム、ログ作り、農業など、また、忙しくなりそうです。
でも、多くの仲間たちが集まってきてくれたので、楽しみです

P3140468.jpg

もちろん、作業の後は、お楽しみの宴会が待ってます。
美味しいものを食べて飲んで、ワイワイ夢を語り合います

P3220487.jpg

すいかちゃん  「のんびりいこうよ。番頭さん




13:35:38
P1020284.jpg

あけましておめでとうございます

やはり、寒いので寝正月となりました

P1020282.jpg

元旦から、降り続いた雪が、今朝起きると15cm程、積もっていました

今も、白い雪が舞っています。雪のお正月から、一年のはじまりです

P1010281.jpg

年末の風邪が長引き、熱は出なかったのですが、のどと鼻がひどくて、味覚を失ったまま、おせち料理(と言っても簡単なものばかり・・・)を作りましたが、味は保障なし・・・

とにかく、お祝いをいたしました

P1020285.jpg

猫たちも、外に出れず、一緒に、ゴロゴロ、まったり過ごしています

P1020288.jpg

なんせ、寒い。極寒です。軒下には、立派なつららが・・・ きれい

P1020290.jpg

犬たちは、雪に大喜び、やっぱり、寒さに強いな~

こんな月うさぎですけれども、今年もよろしくお願いします



14:08:55
PC130249.jpg

メリー・クリスマス

今年は、ももたろうのいない寂しいクリスマスになってしまいましたが、孫の梅太郎が、きっちりモデルになってくれました

PC240268.jpg

昨日のクリスマス・イブは、恒例になった年末のお伊勢参りに行ってきました

本当は、22日の、おめでたい朔旦冬至の日に行きたかったのですが、雪で出掛けられず断念

私の大好きな「月読宮」は、今年が式年遷宮で、新しい御社殿で、お参りさせていただきました

PC240269.jpg

今年一年、無事に過ごせた事を感謝し、気持ちも新たに新年を迎えられそうです。

番頭に風邪をうつされ、鼻水じゅるじゅるだったのですが、参拝中は、やはり神域なのでしょう、鼻水も止まり、神々しさをあらためて感じることができました

PC240273.jpg

そして、お昼ご飯には伊勢の郷土料理、「すし久」で、てこね寿しを頂きました美味しかった。

PC180255.jpg

今年は、ホワイト・クリスマスにはなりませんでしたが、寒い

石油が湯水のように無くなってしまうので、大きな火鉢で暖をとることにしましたほっこり、暖かいです。

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい




17:50:14
DSC_8835.jpg

月うさぎの周りには、秋の色が広がっています

PB090174.jpg

朝晩は、かなり厳しい冷え込みで、家の中では薪ストーブが燃えています

DSC_8839.jpg

外では、モミジが真っ赤に燃えています

DSC_8840.jpg

日に日に、深く濃い秋色に移りゆく、美しい紅葉の季節を眺めることができます

DSC_8838.jpg

これは、きっとこれからの寒い冬の前に、神様からの贈り物だと感じています



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索